このコンテンツではバンカーショットの打ち方についてまとめています。

フェアウェイバンカーでのクラブ選択や、バンカーショットのコツ、やってはいけないことなど、ですね。
 
バンカーショット
 
頭を動かさないための心がけも紹介しています。

フェアウェイバンカーでクラブは何を選ぶ?

フェアウェイバンカーを打つ際の注意点にクラブ選択があります。
 
選択するのは「自分がもっとも得意とするアイアン」です。
 
7番アイアンあたりが最も出番が多いのではないでしょうか。ボールを直接とらえる確率も高く、バンカーのアゴを楽に越えられるだけのロフトもあるからです。
 
アゴとボールの距離などを考慮し、7番アイアンを基準にして自分の得意アイアンを使うと良いでしょう。
 
バンカーショット
 
ボールはスタンス中央よりわずかに右に置き、足場を固めるためにシューズはしっかりと砂に埋めます。
 
クラブは指1本か2本くらい短く持つのがコツです。

PR

バンカーショットでやるべきこと・やってはいけないこと

バンカーショットでやるべきこと、NGなことを挙げます。
 
まずサンドウェッジではフェースをやや開いて、スタンスをオープンにして構えます。
 
スイングのポイントは2つあります。
 
1 スタンスの線と平行な軌道で振ること

2 ボールの下の砂を打つときにヘッドの加速をつけること
 
特に2ができていないと、打球が高く上がらず、砂も舞い上がりません。
 
バンカーショット
 
ヘッドを加速させるには、両脇を締めて体の回転で振りぬくよう心がけるのがコツです。
 
バンカーショットの後、クラブヘッドをピン方向に抜くのは良くありません。ボールをまっすぐピンに打とうとする気持ちからかもしれませんが、これでは手打ちになってしまいます。
 
砂を打つときに加速が得られず、砂もボールも高く上がりません。

PR
アゴが低いバンカーから転がすコツ しっかり足を埋めてスイング
ルーク・ドナルド選手のバンカーショット 個性的?アドレスとスイング
バンカーショット
パターでバンカーショット?低いアゴ&硬い砂なら選択肢に 打ち方は[関連動画あり]
バンカーショット
左足上がりバンカーショット 打ち方のコツ 中嶋常幸プロのイメージ[関連動画あり]

金井清一プロ 確実に出すために頭を動かさない心がけ

別のコンテンツでも紹介した本「シングルゴルファー101人が明かす上達の秘訣」に、金井清一プロのコラムがあり、バンカーショットのワンポイントが解説されていました。
 
金井プロはバンカーショットを1発で出すために、「やってはいけないこと」を決めています。
 
「バンカーから一発で出すコツ」の考え方として参考になったので紹介します。

バンカーから一発で出すのに、ひとつアドバイスするなら、あごをずらさないこと。
 
ボールの手前3センチくらいの、クラブフェースを入れたいところから手前に線を引っぱってきたら、その線上に自分のあごを置いて構える。
 
そうしたらそのショットの間は、そのあごをずらさないように注意することです。

バンカーショット

「頭を動かさないために、あごを動かさないよう意識する」とは、バンカーショットだけでなく、ゴルフのスイング全般で言われています。
 
金井プロの解説にある「クラブフェースを入れたいところから手前に線を引っぱる」という考え方は、他のクラブにも応用できそうです。
 
自分なりの目安や基準を作ってみてはいかがでしょうか。

PR
アゴが低いバンカーから転がすコツ しっかり足を埋めてスイング
女性ゴルファー
上り傾斜やアゴに刺さったバンカーショット 打ち方
バンカーショット
アゴ高バンカーから脱出する打ち方のコツ[関連動画あり]
管理人が読んだゴルフ本・雑誌ほかまとめ

確実に出すために「短く・小さく」とは?

もうひとつ、バンカーショットに関連して私が聞いた話を。
 
「『バンカーショットでは短く・小さく』を心がけている」という人に会ったことがあります。
 
その心は?と聞いてみたら・・・

長いクラブを使って距離を出そうと力み、ダフるよりも、「短く小さく」でダフリを防止し、バンカーから確実に出す。

ためなのだそうです。
 
もっと具体的には、次のようなことです。

・例えば、アイアンの6番か7番かで迷ったら、7番を使う
 
・ロフトの多いクラブで、打球の高さを優先(飛距離は二の次)
 
・足を砂に潜らせていることが多いので、クラブも短めに持つ
 
・スイングはごく単純に、シンブルに
 
・(飛距離を出すための)体重移動はしない 足場が安定しないので、体重移動すると下半身が崩れてダフりやトップを招きやすい
 
バンカーショット

バンカーショットでは、飛距離よりも打球の「高さ」が要求される場面も多くないですか?
 
グリーン周りのバンカーならなおさらです。
 
バンカーショットをダフって前方のアゴに当ててしまいバンカーへ逆戻り、しかも二打目はさらに難易度アップ・・・という経験は、ゴルファーなら一度はあるはずです。
 
バンカーショットがうまく出ないと、精神的に大きなダメージを受けてしまいます。
 
それを考えると「バンカーからは一発で出して気分的にもスッキリ」を優先するのは間違っていないはずです。

バンカーショット
左足下がりバンカーでの打ち方のコツ フェースの開きとスイング[関連動画あり]
バンカーショット
アゴ高バンカーから脱出する打ち方のコツ[関連動画あり]
バンカーショット
中島常幸プロ バンカーショット練習法「砂を打つ」距離打ち分けは?
秋のゴルフコース
バンカーショットのヘッドスピード不足防止のため素振りで確認すること
アプローチを打つ男性
悩んだ時にはウェッジを 中井学コーチ あらゆる上達の要素[関連動画も]
ゴルフスイングする女性
アイアン上達教材 基本や打ち分け 曲げ方にトップ克服も
芝とボール
打ち急ぎの手打ちを防ぐ 練習法 連続打ち・素振り
バンカーショット
バンカーショットの打ち方 コツやNGなこと 頭を動かさないための心がけ

PR

関連動画「確実に出る!?脱出技」 古閑美保プロ解説

フェアウェイバンカー
フェアウェイバンカーでダフらない打ち方 竹本直哉プロ
バンカーショット
中島常幸プロ バンカーショット練習法「砂を打つ」距離打ち分けは?
ルーク・ドナルド選手のバンカーショット 個性的?アドレスとスイング
バンカーショット
バンカーショット スタンスとボール位置 ドナルド・手嶋選手の違い
フェアウェイバンカー
フェアウェイバンカーでダフらない打ち方 竹本直哉プロ
バンカーショット
藤田寛之プロ「バンカーショットが一番簡単」苦手意識を克服するには
フェアウェイバンカーの打ち方 野仲茂プロ ダウンブローに打つなら
バンカーショット
バンカーショットの打ち方 コツやNGなこと 頭を動かさないための心がけ

PR